Column
コラム

たくちゃんの日常(インドアサイクル)

トレーニング
著者:川辺拓史

私の趣味でもあり、10年以上続く日課でもあります。

「インドア」というと、
外に出ない、自分だけの空間で静かに過ごすみたいな知的で非活動的なイメージがありますが、
ジムトレもインドアだし、頭より体をつかうものもあります。
暗闇フィットネスの先駆けであるサイクルスタジオにも8年前から通っていますが、たまに激しすぎてバイクから下りると足がもつれたり・・・

とにかく自転車が好き、なわけではなくて、インタラクティブなバイクトレーニングが好きです。
私にとっては体型・体力を維持するのに欠かせないのがスピンバイクで、友人とのコミュニケーションツールにもなっています。

毎回誰かと繋いでいたら自分の都合で出来ないので実際は一人黙々と漕いでることの方が多いですが、
動画を流すだけのバーチャルでは得られない臨場感がLIVE/オンラインにはあります。
自分が漕いでる強さ、速さでアバターを動かしたり、心拍数の状態などを表示させて追い込み度合いを競ったりできます。
GARMINなどの活動量計と、ANT+かBluetooth対応のフィットネスバイク、それにインターネット接続できるパソコンかタブレットがあればできます。

ひとつ、スピンバイクに絶対つけておきたいアイテムがビンディングペダル。
バイクを強く、速く漕ぐためには、足を置く位置(ペダル軸の上に拇指球)と、踏み足と引き足の両方を使うことが重要です。
足とペダルが一体化して、激しい漕ぎ方をしてもズレたり、外れることなく、パワーロスを抑えられるのがこのペダル。
バイクとの融合感が高まり、ペダリングの矯正にもなります。

Page Topへ