Column
コラム
毎週、私のBFRトレーニングを受けていただいている田中久美さんです。
トレーニングは週1のBFRと、月2回ほど別のところでヨガをされているだけですが、
日常でも自重運動を心掛けたり、食事の管理をしっかりされているので目に見えて変化が表れています。
久美さんの場合はスタート時点で「理想域」。
その中で体脂肪は減らして、逆に筋肉は増やしています。
圏外から理想域に向かうよりも、理想域の中でダイエットを進めるのは数倍難しくなります。
BMIからみた女性の標準体型は22のところ、田中久美さんは19.2。
体重でみると標準より5.9㎏軽い状態になります。
女性も男性もINBODYでは体脂肪量が標準域を下回っても減点となってしまいますので、ここまでくるとフィットネススコアは当てになりません。
体重を減らしすぎると良くないとか、標準体重より痩せるのは難しいと言われるのは、脂肪と一緒に筋肉量が減少してしまうと基礎代謝がおちてしまうからです。
久美さんのように筋量が増えて体重が下がっているのは健康的で理想的な痩せ方となります。
トレーニング効果を伸ばすのも、ふいにするのも、食生活にかかっています。
ジムにいる間だけでなく、日常生活における自己管理のたまものですね。