Column
コラム

たくちゃんの日常(トレーニングと晩酌)

その他
著者:川辺拓史

今夜は家族が出かけていて、独りの夜。
チョコもトマトもお酒も心温まるお客さんからの頂き物。
いつも気を遣ってくれるお客さんが多くて感謝感謝です。

トレーニングしている人だとアルコールについて考えることがあると思います。

アルコールにはストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を促し、そのコルチゾールには筋肉を分解する作用があります。
一方で、筋肉を作るのに必要な男性ホルモン・テストステロンの分泌量は抑制されてしまいます。
他にも、アルコールの分解で肝臓が手一杯となり、糖質やタンパク質の代謝が後回しになるので筋肉より脂肪がつきやすくなります。

これだけだとアルコールは筋肉の敵になってしまいますが、
焼酎には血栓を溶かすウロキナーゼやt-PA(組織プラスミノーゲン活性化因子)を活性化させたり、善玉コレステロールを増やす働きがあって、脳梗塞を防ぐ効果もあるそうです。

また、心身をリラックスさせることで、筋肉の成長や運動パフォーマンスを引き出すことができるので、お酒も我慢するだけより飲み方次第。

ダイエット中の人は糖質を含むビールやワイン、日本酒は避けた方が良いと思いますが、
心拍数が上がらない程度、肝臓に負担がかからない適量の範囲であれば、飲酒もたまには良いでしょう。

Page Topへ