Column
コラム

たくちゃんの日常(宮古島②旅先フィットネス)

トレーニング
著者:川辺拓史

宮古島といえばトライアスロンでも有名ですが、
そのため?か偶然か?わかりませんが、今回宿泊したヒルトンとシーウッドにはテクノジムの最新有酸素マシンが置いてありました。
使い勝手、機能とも最強です。

有酸素トレーニングをメインで行っている人や、Garminなどのライフトラッカーを使っている人、心拍数トレーニングを行う時などはデータ連携ができるマシンがあると効率だけでなく、テンションまで上がります。

シーウッドにはテクノジムのスキルバイクも置いてあって、昔デモで触ったことがあるだけで汗をかくまでじっくり漕いだのは初めて。
自宅で使っているスピンバイクも機能的には同じですが、テクノのは乗り味や操作性をよりサイクリング車に近づけた印象。サイクルスタジオ用途には向いていないけど、一人黙々と漕ぐには非常に感触が良いです。

それよりも驚いたのは、ホテルのジムに自走式トレッドミル「SKILLMILL」が置いてあったこと。
200V電源がいらないから設置自体は簡単ですが、レジャーに来た人がちょっと使ってみようというものでもないです。
私はHIITトレーニングするときよく使うマシンなので馴染みがありますが、有酸素マシンで一番効果の高いものは?と聞かれたら、この1台を選びます。

宮古ブルーを眺めながらSLILLMILLに乗れるとは思っていませんでしたが、全力疾走中はその景色を眺める余裕はなく〜
電動だと1時間走れば やった感が味わえますが、自走式は30分もやれば やった感を通り越して心肺を圧迫する息苦しさと疲労感が襲ってきます。


ちなみに、自走式トレッドミルについて、順天堂大学院のスポーツ健康科学研究科が行った実験では、屋外トラックを走るのと自走式トレッドミルを走るスピードには相関関係があり、
電動式トレッドミルよりも下半身の筋肉を使うため、自走式トレッドミルで走った方が筋肉痛になりやすいそうです。

個人的な感覚も一緒で、電動トレッドミルなら時速20km/hも要領よく飛べば楽に走れますが、自走式は脚を早く動かすだけでなく、力を入れて蹴らないとスピードが出ません。


ps.有酸素マシンに関しては文句なしのラインナップでしたが、筋トレをするなら島内にいくつかある特化型ジムをビジター利用した方が良いです。

Page Topへ