Column
コラム

たくちゃんの日常(ドリンクボトル)

その他
著者:川辺拓史

運動時や普段持ち運ぶボトルには愛着やこだわりを持っている人も多いと思いますが、私にも「これでなければダメ」というトレーニングボトルがあります。
それがBlenderボトルのメタル缶です。

「Blender Bottle」は商品名でもあり、メーカー名でもありますが、ボトル専門メーカーとして非常に使いやすい製品を出しています。今ではロフトやドンキでも売られるようになりましたが、iHerbでサプリを買うようになった13年前から愛用しています。
その中でも行きついたのは保温・保冷効果があって、キャップがダイヤル式のもの。
Blenderにもキャップをパチンと押し込むタイプが多いですが、それだとリュックや巾着にいれたまま放り投げたりすると中で蓋が開いてしまったり、使用を繰り返すうちに緩くなってしまうので、長くもちません。

このメタル缶はもう4年以上使っているものですが、1ヶ月前にこの上に重たいダンベルを落としてしまい天面が割れてしまいました。
それから似たようなボトルを使ってみましたが、トレーニング中のモチベーションにまで影響がでるほどどれも合いません。
この缶には4年間でつけた細かい傷もたくさんあって、それが私にとっては大事なものだったので天面が欲しいために同型ボトルを買って部品取りし、復活させました。


トレーニング中の水分補給が大切であることはよくわかっていると思いますが、
筋肉の70~80%は水なので、水分量が減ると筋肉量も減少します。
また血液も影響を受けやすく、体内の水分が減ると粘度を上げてしまい酸欠になりやすく、疲労物質がたまりやすくなります。
体重の2%の水分を失うと持久性パフォーマンスが低下してくるので、運動中は喉の渇きを感じる前の給水を心掛けましょう。

Page Topへ