Column
コラム

たくちゃんの日常(BFRオリジナルバンド)

その他
著者:川辺拓史

加圧トレーニングのやり方を工夫して毎日やるようになったら、とにかく強い眠気に頻繁に襲われます。
ホルモンや乳酸の分泌がそうとう促されていることが実感でき、これだけ大きな効果を体感したら、一時的な実験で終えるわけにもいかなくなりました。

外でトレーニングする機会も多いので、好きな時に、好きな場所でできるように、自分用のBFRバンドを買いました。

BFRバンドの特徴は、筋肉が収縮して膨張しても動きにあわせて一定の圧がかかるように設計されています。
特殊な特許素材を6層重ねにして、手作業で作られています。
1組ずつシリアルナンバーもつけられています。

また、バンドの種類は「オリジナル」「ノンスリップ」「AIR」の3タイプあって、ザムロッドで使用しているのは「ノンスリップ」と「AIR」になります。
それぞれちょっとした使い勝手の違いはありますが、私が自分で揃えたのは左右共通で幅広い用途に使えるオリジナルタイプです。
新しいと伸縮性があるので柔らかく感じますが、圧を掛けたら普通にキツいです。
着け心地は、ノンスリップタイプと変わりません。

自分用だから目印を固定しておけるのですが、私の腕は左右で5㎜ほど太さが違ったので、毎回並べてどっちがどっちだか確認が必要…
実際のところ、慣れてくると圧力メーターを使わなくても手の感覚で所定の圧力に締められるので、目印はあまり見ていなかったりします。

Page Topへ