Column
コラム

たくちゃんの日常(1ヶ月のキセキ)

ダイエット
著者:川辺拓史

「奇跡」ではなくて『軌跡』です。

菅原勇一さん 49歳。
今から4週間前より食べたものを全てLINEしてもらい、食事サポートと週1〜2回のマンツートレーニングの結果:

  体重 99.1kg → 92.6㎏ (▲6.5kg)
  筋肉量 64.7kg → 64.4㎏ (▲0.3kg)
  体脂肪率 30.8% → 24.2% (▲4.7%)


菅原さんは今年1月に入会され、熱心に通って夢中でトレーニングに励んでいる姿を何度も見ていました。
そして最初の2ヶ月間半での成果は、
  体重 101.8 → 99.1kg (▲2.7kg)
  筋肉量 65.5 → 64.7kg(▲0.8kg)
  体脂肪率 31.8 → 30.8%(▲1.0%)

頑張った引き換えにしては満足できる結果ではありませんでした。
この時の菅原さんが肩を落として泣いてるように見えたので私から声を掛けました。

トレーナーの仕事は客観的な分析からアドバイスを与えるだけ、どれだけ菅原さんにとって最適な方法を提案できたとしても、食生活やトレーニングそのものを肩代わりすることはできません。うまくいくかいかないかは菅原さんの「意志」と「行動力」にかかっていました。
私は菅原さんの意志を信じて、菅原さんは私の言葉を信じてくれた結果です。

食事に関するところでは、糖中毒、脂好きの口を治すため食材や調味料の選び方から始まって、短期サイクルでローファットとローカーボを入れ替えながら味覚感受性を取り戻しつつ、脂肪燃焼回路を刺激。水を飲む量も調整して、MCTも使用。
サプリはノンフレーバーのプロテインだけ。
細かいカロリー計算はなし。

トレーニングは脂肪燃焼効果の高い無酸素運動と有酸素運動のメニューを組み合わせ、体脂肪は落としても筋肉は落とさないように強度管理と時間管理は厳しく行いました。変化による刺激を大きくするためメニューや順番は毎回 変更。

菅原さんにとってこれはまだ序章で、この先の変化は私自身の楽しみとして見守らせてもらいます。

Page Topへ